welcome.gif
大阪・弓道
真 和 弓 友 会
主な活動場所は「大阪城弓道場(大阪城公園内東側)」で、

他に「住吉武道館(住吉大社内南東角)」などで稽古をしています

☆ お 知 ら せ ☆


● 20150401  最重要 ●
(最重要)平成27年度 年間行事予定表をアップしました

● 20150101  最重要 ●
(重要)誠に勝手ながら、只今、未経験者の方の新規入会をお断りしております

2009年07月26日

合宿報告(有志企画)

大阪・弓道 『真 和 弓 友 会』 のページへようこそ!


7月4・5日の土日は「真和会員有志により企画された合宿」でした。
HP管理人である私も参加しておりましたので、遅ればせながらご報告です。

7/4(土)
9:00
大阪城弓道場に集合して弓具を車に積み込み、一路滋賀のマキノへ。
途中心配していた湖西道路〜R161の渋滞もたいした事無く、休憩を若干多めに取りながら昼食を済ませて、電車組みとの合流。

13:30
今回お世話になるペンション『オリーブ』到着。
ここは弓道場を供えたペンションで、合宿によく利用されている。
到着してすぐに胴着に着替えて練習開始。
・矢渡し
・12射競射
・射技研修
・遠的練習

17:00
一旦練習を中断し、お風呂&晩ご飯タイム。
かなりのボリュームで、腹一杯と思ってたら
近江牛のステーキがドーン!!と出てきました。

19:00
練習再開。
ここからが今回の合宿の主目的。
着物を持っている人は着物着用で『持ち的射礼』の指導を受ける。
体配も細かい部分まで稽古して、間合いなどを合わせる稽古もしました。

21:30
初日の練習終了。
かなりのハードスケジュールだったため、皆お疲れの様子。

ここからは自由時間で、お風呂入ったり、花火をしたり、星空を見上げたり、待ちきれない者は集合する前にお酒を飲みだしたり〜。
皆で部屋に集まって様々な会話を交わし、激告白もあった楽しい宴会がお開きなったのは午前1時を過ぎた頃・・・・。


7/5(日)
7:30
朝食。
皆元気でしたが、数名は酒臭いままw

8:30
2日目の練習開始
昨日の『持ち的射礼』の仕上げ、実際に全員が立ちを組んで行う。
『持ち的射礼』仕上げ終了後、今度は『一つ的射礼』の稽古。

12:00
一旦練習を中断して昼ご飯。
相変わらずボリュームは半端無いです。

13:00
昼からの部再開。
すでに皆かなりお疲れの様子。
一つ的射礼を実際に皆でやってみる。
射礼自体がすごく時間がかかるものなので、全組(4組)が終わった時点で15:00。
これで、今回の合宿の全工程が終了。
片付けをして16:00にはペンションを後にする。

今回オリーブさんには、むちゃくちゃお世話になりました。
2日目の昼練習は本来予定してなかったのですが、予約が入って無いとの事で道場とお風呂を使わせて頂けて、大助かりでした。

途中マキノ高原に立寄って、高原の緑でマイナスイオンを浴びて癒されながら、お土産などを購入。
その後、電車組みとはマキノ駅で別れて、車組みは渋滞を避けて木ノ本から帰路へ。
名神高速で事故渋滞があったけど20:00に大阪城弓道場に帰着。


2日間みっちりで有意義な合宿。
かなり中身の濃い内容で、皆レベルアップ出来たかと思います。


大阪・弓道「真和弓友会」
★ご質問・お問合せ★




posted by シャーク at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ★徒然なるままに(随時更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正直、二日目の午後は最高に眠かったです。

練習としてはとても良かったですが帰る日はもう少し余裕がほしかったですww

車の同乗者がおしゃべりでたすかりましたがww
Posted by 九州男児 at 2009年08月04日 01:01
私は眠気はさほどありませんでしたよ。
確かに2日目は少し疲れもありましたけど。
2日目の昼練習は予定に無かったけど、オリーブさんのご好意により施設を使わせて頂きましたので、より充実した内容になりましたね。

控え運転手もいてたので、事故ったら台無しですし、代わってもらったらよかったかもです。。。

そうでしたか・・・「アノ2人はおしゃべり」っと!!
Posted by シャーク at 2009年08月04日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


リンクフリーです。下のバナーを使用してTOPページ
rogo21.gif
http://sinwakai.seesaa.net/ へLINKして下さい。
事後でも結構ですので、メール連絡を頂けると幸いです。

osaka'n Kyudo club 真和弓友会
★ご質問・お問合せ★

(注)掲載している写真や文章等の著作権は「真和弓友会」に属します。
無断掲載・無断使用禁止。メール等で連絡を下されば検討致します。

*当サイト【大阪・弓道 『真 和 弓 友 会』 のページへようこそ!】は
2007年1月にリニューアルオープンいたしました。



<PR>
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。